やっぱバイクだね!!

自由気ままにツーリングを楽しんでます

2018年を振り返りました。

 

 

こんにちは、「やっぱバイクだね!」です。

 

2018年もあと僅かですねー。みなさんは今年どんな年でしたかー?僕はバイクあまり乗りませんでした。

 

 

主な理由としては

 

 

雨とか  雨とか  雨とか  雨とか

狙われたように雨に降られバイクに乗れなかった…  という思いが強いです。

 

 

2018年のツーリング回数は9回。

少なっ!!!  って思ったけど2017年は10回。あまり変わらずですね。

 

天気に恵まれていれば15回は乗れてたなぁ、と思います。雨が憎い。

 

でも、この1年 事故もなく楽しくバイクに乗れることができてよかったです。

 

 

 

 

さて、

今年初めてのツーリングはふもとっぱらキャンプ場です。ずーっと行きたかった念願の場所。

bikedane.hatenablog.com

f:id:bikedane:20181224102950j:image

スケールのデカい富士山を眺めながらのいさん (id:junpoi199)と飲んだビールが最高に美味しかった。

f:id:bikedane:20181220200344j:image

 

この時ちょうどテント購入で色々迷っていて、参考に、とのいさんがアメニティドームSを借してくれました。とても作りが良く広々とした前室が魅力のテントです。

f:id:bikedane:20181218174143j:image

 

 

 

 

bikedane.hatenablog.com  

生まれて初めてのデイキャンプ

のいさん (id:junpoi199)のオススメの隠れ家基地で。

f:id:bikedane:20181218174254j:image

 

前回のキャンプでのいさんに借りたテントを参考についに!新たにテントを購入致しました。早く試し張りをしたくて、またまたのいさんに付き合ってもらいました。

 

デイキャンプ、美味しいものを食べれるけどもお酒飲めないのがたまにきず。でも想像よりもとても楽しく、のどかーーーな時間を過ごせました。

 

火遊びも楽しかった。

f:id:bikedane:20181224122824j:image

 

 

 

 

すっかり春になりました。ラーツーがしたくなり、バイクに跨ります。

bikedane.hatenablog.com

内心、ラーメン食べれる景色の良い落ち着いた静かな場所はあるかなあ、と心配しましたが。

無事 発見!

ステキな碓氷湖の景色

f:id:bikedane:20181218174417j:image

到着時は誰もいなくて静かでしたが、ラーメン食べてるとポツリポツリと人が来て少し恥ずかしかった思い出。

 

満腹後は嬬恋パノラマラインを走りましょう。

f:id:bikedane:20181224122854j:image

ソロツーだとなぜか寄りたくなる愛妻の丘

f:id:bikedane:20181218174503j:image

の  ど  か

 

 

 

 

バイクで来るのは初めて。道志の森キャンプ場

bikedane.hatenablog.com

梅雨真っ只中!!本降りの雨の中、頑張って走りました。

アレっすね。雨のバイク走行って修行っすね。

 

運良くキャンプ場に着くと雨は上がりました。

 

出発前にのいさんの提案でドンキで買った肉の塊が美味しくて今でも忘れられません。

f:id:bikedane:20181224122905j:image

安いでしょー!値段を見てドキンとしました。(ドンキだけに)

 

 

 

 

 id:kazebikeさんに案内してもらった埼玉絶景ツーリング

bikedane.hatenablog.com

メンバーは

 id:kazebikeさん

リターンおじさん (id:ninetails09)さん

のいさん (id:junpoi199)

 

 

埼玉の嵐山周辺をブンブン走り回りました。

途中に寄ったラベンダー畑でこの上なく北海道に行きたくなったことが思い出されます。

f:id:bikedane:20181226082542j:image

 

 

 

 

久しぶりに大勢でのツーリング

bikedane.hatenablog.com

メンバーは

テッチャンさん

タヌちゃん (id:maimaiyupi)さん

リターンおじさん (id:ninetails09)さん

のいさん (id:junpoi199)さん

NINJA14R(id:ninja650)さん

 

諏訪湖近くのコンビニに7時集合で!」と僕が言いだしといて1時間遅刻して申し訳なかった思い出。

 

高ボッチ高原

手前に諏訪湖、奥に富士山という絶景が見えるはずが濃い霧の為マッシロシロ。近いうちにリベンジを、と心に決めました。

f:id:bikedane:20181226083305j:image

 

お昼に食べたくるみそばがうまかったです。またくるみそばを食べに信州に行きます!

f:id:bikedane:20181226083703j:image

 

そうそう、僕の憧れのバイク、14Rに乗っているNINJA14R(id:ninja650)さんがNINJA650に乗ってた時よりも飛ばすようになったなぁ、と感じました。やっぱSSは早いんですねー♪

 

 

 

 

最近、シェラカップが大好きになってきたので、

「シェラカップラリーツーリング」なるものをしてみました。

bikedane.hatenablog.com

道の駅スタンプラリー的なノリでやりました。スタンプよりシェラカップが手に入る方が僕的には嬉しい。ただ1個千円なので4箇所が限界。

 

このおかげで、家では毎日シェラカップを使用しております。

 

 

 

 

久々に一人キャンプを実行。

bikedane.hatenablog.com

何を隠そう、僕は大自然の中の暗闇が苦手。

真っ暗闇って、なんか怖くないっすか?

 

なので今回のソロキャンプは工夫しました。

ひろーいふもとっぱらキャンプ場であえて他のキャンパーさん達に囲まれる感じでテントを設営。(近すぎず迷惑のかからない自然な距離で)

 

大成功。心から楽しめました。

焚き火して、ビール飲んで、肉焼いてみたり、ちょっとテントに寝っ転がってみたり、えとせとら…

 

ただ、今までのキャンプはほとんど のいさんと行ってたので1人は少し寂しかったです。

のいさん、また行こーねー!

 

 

 

 

 

2年前から行きたかった野辺山宇宙電波観測所にやっと行ってきました。

bikedane.hatenablog.com

この施設は近々閉鎖されるかもしれない、とニュースで見たので慌てて来ました。

 

とても静かで宇宙を感じる旅でした。

 

帰りに秩父でゆた (id:yutapon650)さんオススメのしゃくしな漬けをゲット。

f:id:bikedane:20181226131344j:image

 

もともと漬物は好きなのですがこれがキッカケで僕の漬物ごころに火がつき、今では自家製ぬか漬けが趣味になっているほどです。

 

 

 

 

毎年、年末にバイクライフを振り返りますがいつも思います。

幸せだなぁ、と。

 

今年も僕と遊んでくれたバイク仲間、そしてNC、ありがとうございました。

 

来年もあそんじょくり♪

 

 

そしていつも僕のブログを読んでくれるみなさま、 ありがとうございます。

来年も読んじょくり♪

 

 

 

 

 

では、よいお年をーーー。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bikedane:20181226131905j:image