やっぱバイクだね!!

自由気ままにツーリングを楽しんでます

秋だね‼︎みんなでたくさん走ったよツーリング【長野・群馬編】

f:id:bikedane:20180910083438j:image

 

 

 

みなさん、こんにちはー!

やっぱバイクだね!!です。

 

今年の夏は暑すぎましたねー。あの猛暑の中、バイクに跨る勇気は僕にはなく。

7月、8月とほとんどバイクに乗りませんでした。

 

9月。涼しくなってきたので、さあ、ツーリングの始まりです!!!

 

今回のメンバーは

上の写真  左から順に

 

テッチャンさん

タヌちゃん (id:maimaiyupi)さん

わたくし

NINJA14R(id:ninja650)さん

のいさん (id:junpoi199)さん

リターンおじさん (id:ninetails09)さん

 

です。

 

朝4時。コンビニでのいさん、リターンおじさんと集合

f:id:bikedane:20180910104321j:image

 

 

ここでちょっとしたハプニングが…

僕のインカムのマイクが故障してしまった様で、マイクからの音声がみんなに全く聞こえません。これではツーリング中に会話が出来ない。

 

一旦家に戻り予備のマイクを探し、付け替えて、てんやわんやで遅れてスタート。

 

みんな、ゴメン。

 

 

まだ薄暗い4時台に走り始め、中央道を走行中に朝日が昇り始めます。

こんな気分を味わえるツーリングって、最高ですね。

夜明け前スタート、今度またやろうっと。

 

 

6時過ぎに双葉サービスエリアで小休憩

f:id:bikedane:20180910111014j:image

 

アスリートのいさんにおやつを貰いました。

f:id:bikedane:20180910111232j:image

鶏むね肉。とってもhealthy〜♪

 

そしてリターンおじさんに眠くならない特別なラムネを貰いました。

これで今日は最後まで元気よく走れると思いまーす!

 

 

 

さあ、諏訪の集合場所に到着です!!!

f:id:bikedane:20180910112150j:image

 

 

僕のインカムマイク事件により集合時間を大幅に遅れての到着となりました。みなさん、お待たせしてすみません。

 

 

 

テッチャン・タヌちゃん・NINJA14Rさんと走るのは一年ぶり。

たのすぃみーーーーー♪

 

 

 

数日前までの天気予報では、ツーリング当日は雨予報だったのですが。

今日は見事に晴れております!!!

神様はちゃんと見ていてくれるんですねー。僕たちの日頃の行いを。

 

 

 

 

まずは高ボッチ高原へ。

 

 

「高ボッチ」という名称は、1910年(明治43年)に5万分1地形図を作成する際、測量士らが付けたものとされている。

由来は定かではないが、以下のような説がある

ダイダラボッチが休憩したとの伝承から。
●巨大なもの、巨人という意味のアイヌ語から。
●凹地(くぼち、窪地)から。
●山頂が栓、または蓋のつまみ、突起、あるいは帽子(いずれもボッチ、ポッチ、ボッチョといった異名をもつ)の形をしていることから。

Wikipedia より

 

 

高ボッチ高原へ到着すると辺りは霧で真っ白。

見事に何も見えません。また機会があれば晴天の時に訪れたいと思います。

 

霧がなければこんなだそうです。

f:id:bikedane:20180910113441j:image

(ネットより拝借)

 

そして大好きなビーナスラインを走ります。

「霧ケ峰高原ドライブイン」で休憩

バイクがいっぱいいますねー

f:id:bikedane:20180910113757j:image

 

 

車山付近で記念撮影

みんなでさりげなく飛んでます。

f:id:bikedane:20180910114217p:image

 

 

さあ、今回のメイン

大河原峠です!

みんなで記念写真 ♪

のいさん、中指立てるのやめましょー(さりげなく僕に向けて)

f:id:bikedane:20180910115109j:image

 

 

ここは標高2093メートルで佐久平を一望出来ましす。

f:id:bikedane:20180910151536j:image

 

 

 

そして、我らの行く手を阻む看板が…

大河原峠から佐久方面への蓼科スカイラインヒルクライムレースの為、13時まで通行止めでした。

f:id:bikedane:20180910162407j:image

なんと、運が悪い。

テッチャン、タヌちゃんは以前から蓼科スカイラインを走りたかったそうで、来る度に通行止めで走れなかったそうです。今日やっと念願が叶うねー、なんて喜んでたから可愛そう。

今日は残念でしたが、これでまた蓼科に来る目的が出来ましたねー。

 

 

仕方ないので今来た道を戻り佐久へ向かいます。

 

美味しいと評判の「草笛 佐久平店」へ

f:id:bikedane:20180910153553j:image

名物は「くるみそば」だそうです。

 

つけ汁の器にペースト状になったくるみが入ってます。

f:id:bikedane:20180910153917j:image

 

そこにつゆを入れくるみペーストを溶かします。

f:id:bikedane:20180910154520j:image

 

 

食べました。

感想 :

予想を上回る美味しさでした。くるみなので少し甘いのですが、その甘さがイヤではなくコクがあり蕎麦とよく合います。

また食べたくなる美味しさです。

 

 

 

満腹になり、嬬恋へ

f:id:bikedane:20180910155749j:image

 

 

 

 

 

からの〜

 

 

 

 

 

豊国館!!!

f:id:bikedane:20180910162321j:image

 

万座温泉!!!

f:id:bikedane:20180910162615j:image

 

 

万座温泉は辺り一面硫黄の香りが広がり、一気にテンションが上がります。

 

日本でいちばん硫黄含有量が多い温泉は群馬県万座温泉で、場所によっては温泉1kgあたり300mg以上もの硫化水素を含有する温泉もあるそうです。

 

 

温泉からあがっても、身体中 硫黄の匂いがプンプンします。

コレがなんともたまらないっすねー。

 

 

記念に万座温泉タオルをゲットしました。

f:id:bikedane:20180920163937j:image

洗っても温泉の硫黄の匂いが残っています。って言うかこのタオルと一緒に洗った洋服全てに硫黄臭がつきました。

万座温泉、おそるべし。

 

 

 

 

そして安全運転で帰路へ。

NINJA14Rさんにちょいちょい貰ったガムが眠くならず結構良かったです。ニンニンありがとー!

おじさんラムネも効いた^ ^

f:id:bikedane:20180910164154j:image

 

テッチャン・タヌちゃんとは横川サービスエリアで解散。

お疲れっすーーー!

 

 

日曜日ですが関越は渋滞知らず。

最後のサービスエリアでハイ、チーズ。

f:id:bikedane:20180910164903j:image

 

 

帰宅後、横川サービスエリアで購入した「峠の釜めし」をつまみにビールを。

f:id:bikedane:20180910172719j:image

峠の釜めしは安定した美味しさです。

 

 

 

 

みなさん、今日1日ありがとうございましたー!

楽しかったですねーーー!!!

久々にたくさん走りました。

また走りましょーーー!

 

 

f:id:bikedane:20180910165258j:image
f:id:bikedane:20180910165302j:image

 

 

 

 

 

NC、今日もありがとー。チュ。