やっぱバイクだね!!

自由気ままにツーリングを楽しんでます

ソロキャンプツーリング 【ふもとっぱら 】

f:id:bikedane:20181026220226j:image

 

 

 

みなみなみなみなみなさまがたーーー!

お元気ですか?僕はチョー元気です。

こんにちは、やっぱバイクだね!!です。

 

今回は「ふもとっぱら」へ ソロキャンプツーリングに行ってきました。

 

 

僕にとって1人でのキャンプは結構ハードルが高いんです。

過去に何回かソロキャンしたんですけども、そのほぼ全てが完ソロ。(完ソロとはそのキャンプ場でひとりぽっちの事。)

 

明るいうちはいい場所だなー、最高のキャンプが出来るなー、って思うんです。しかし、日が暮れて真っ暗になると怖いんです。

昼には想像できないような不安感。何かが出てきたらどうしよう、的な。

 

兎に角、恐怖を感じず楽しくソロキャンしたい!

 

これが今回の僕の希望です。

 

 

 

これを踏まえて選んだ場所は

「ふもとっぱらキャンプ場」

 

以前のいさん (id:junpoi199)と行った時に凄く良かったんです。

 

とても広く、果てしなく続く草原が全てキャンプ場であり、目の前にはドカァーン、と富士山が見えるのです。(雲がなければ)

しかもソロキャンパーが多い印象で、一人で楽しむにはいい雰囲気だと思って。

 

(ソロキャンで行って周りがファミキャン、グルキャンに囲まれるのはちょっと寂しいから)

 

 

9時半過ぎに出発。

 

今の時期、ふもとっぱらは寒いと思いニット帽を求めて100均へ。ニット帽はなかったのでネックウォーマーを購入。耳あてがわりに使おうと思います。

f:id:bikedane:20181026223520j:image

 

 

そしてマックスバリューで買出し。

f:id:bikedane:20181026223659j:image

本当に買物は難しい。ついつい買いすぎてしまう。

(結果的に肉を半分以上残してしまい翌朝に無理矢理食べて胸焼けしました。)

 

次に前回のいさんに教えてもらった渡辺製材場で薪を調達。

f:id:bikedane:20181026223834j:image

ここはとても安いです。

大きい薪が¥300

小さい薪が¥200

いいでしょ、とてもお買い得。

 

相場のほぼ半額ですからねー。

火遊びがたのすぃみ。ムフフ。

 

 

 

ふもとっぱらキャンプ場にとーちゃくーーー

f:id:bikedane:20181027194342j:image

 

大草原です。

でも、どこにテントを設営しようかとても悩みました。こんなに広いのになんでだろう?

f:id:bikedane:20181027194446j:image

 

 

けふのソロ宴会場が完成しました。

f:id:bikedane:20181027194720j:image

 

富士山は少しだけ見えました

f:id:bikedane:20181027194754j:image

 

そして今夜の焚火ソロ宴会にカンパーイ♪

f:id:bikedane:20181027194852j:image

 

 

 

ここ最近、家で頻繁にベランダキャンプしてました。それも楽しいんですが、しかし!やはりふもとっぱらは数段上です。

 

今の気持ちを一言で言うならば

 

 

 

 

 

 

 

きもてぃーーーーーーー!

 

 

火遊び開始です。

 

うりー

f:id:bikedane:20181027195257j:image

 

うりうりーー

f:id:bikedane:20181027195334j:image

 

うりうりうりーーー

f:id:bikedane:20181027195402j:image

 

 

楽しいです。とても。

 

ちょうど良い距離で隣人さんもいらっしゃって怖くないし^ ^

 

 

 

刺身を食べて

f:id:bikedane:20181027195507j:image

 

 

お肉の時間には

 

ラム肉

f:id:bikedane:20181027195848j:image
f:id:bikedane:20181027195839j:image

 

牛カルビ
f:id:bikedane:20181027195822j:image
f:id:bikedane:20181027195843j:image

 

軟骨
f:id:bikedane:20181027195832j:image

 

砂肝
f:id:bikedane:20181027195900j:image

 

 

肉に飽きたらサンマ
f:id:bikedane:20181027195852j:image

 

 

うまいーーーーー。兎に角うまいーーーーー。

 

 

 

月も綺麗で。
f:id:bikedane:20181027195818j:image

 

 

 

 

チャキーーーン

 

何を隠そう

f:id:bikedane:20181027200652j:image

 

 

しょう…

f:id:bikedane:20181027200933j:image

 

ちゅう…
f:id:bikedane:20181027200559j:image

 

お湯割り
f:id:bikedane:20181027200604j:image

 

梅入りーーーー!

f:id:bikedane:20181027200549j:image

 

 

僕のお気に入りのお酒、この秋 お初です。

やっぱいいよねー、コレコレ。この味。

 

 

 

つまみでお腹いっぱいになったのでシメはコーピー。

f:id:bikedane:20181027201326j:image

 

 

 

そしておやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしておはようございます。

 

あいにくの曇りで富士山は見えませんが気持ちのいい朝です。

f:id:bikedane:20181027201519j:image

 

 

朝も火遊び

f:id:bikedane:20181027201630j:image

 

朝も肉

f:id:bikedane:20181027201808j:image

 

そして

 

朝もコーピー

f:id:bikedane:20181027202500j:image

 

 

 

せっかく火遊びをしているので、その焚火でお湯を沸かしましょー

f:id:bikedane:20181027203600j:image

 

 

でもこのやり方はクッカーに煤が付くのです。

 

ほら、真っ黒です。

f:id:bikedane:20181027203737j:image

 

でも、あるものを使うと
f:id:bikedane:20181027203742j:image

 

ピッカピカ。
f:id:bikedane:20181027203733j:image

 

正体はこちらー!
f:id:bikedane:20181027203725j:image

そう、燃料用アルコールでいとも簡単に汚れが落ちるのです。

びっくりするくらいピッカピカ。

 

 

僕の心もふもとっぱらでストレス解消ピッカピカ。

 

ありがとー、ふもとっぱら。

 

ありがとーーー、富士山。

 

絶対にまた来るよーーー。

 

f:id:bikedane:20181027214611j:image

 

 

 

 

 

こうして今年の秋のソロキャンは終わるのでした…

 

 

 

 

〜ソロキャンプをして感じたこと〜

 

●何か1つ料理に挑戦すると面白いかも

 

ソロだと時間を持て余してしまうんです。話し相手もいないからそのうちにYouTube見たりして。

それも勿論楽しいんですがせっかくキャンプしてるのでキャンプ料理に挑戦してみたいなぁ、と思いました。

 

例えば

・唐揚げを作る

・オイルフォンデュをする

・パンを焼く

・天ぷらを作る

 

など。

 

それからある程度の食材は家から持っていきたいですね。

現地スーパーで揃えると1人分では売ってないのでどうしても量が多くなってしまいます。少量ずついろんなものが食べたいので予め必要量を持参すればこの問題は解決です。

 

 

●周りに人がいれば怖くない

 

左右前後、程よい距離にキャンパーがいました。この環境であれば暗闇の恐怖を感じずに楽しめます。

 

 

●前室の広いテントはソロキャンプを満喫できる

 

テントの前室は「俺の基地」感があります。両サイド 手の届く位置に調理器具を並べ椅子とテーブルを置けばそこはもう「俺の基地」です。

そして前室は暖かいです。それほど着込まずに済みました。

このテントを買ってよかったです。

 

 

またいずれソロキャンやってみたいと思います。