やっぱバイクだね!!

自由気ままにツーリングを楽しんでます

野辺山高原ツーリング 〜秋晴れ最高〜

f:id:bikedane:20181102082009j:image

 

 

こんにちは、やっぱバイクだね!です。

 

爽やかな秋晴れに誘われて八ヶ岳周辺へ行ってきました。

 

 

朝 4:40 出発です。

11月の早朝出発ということで、服装は真冬仕様で。

 

下はモモヒキ、ジーパン、レインウェア

上はTシャツ、ネルシャツ、電熱ウエア、冬用ジャケット、ネックウォーマー

 

 

 

今回もオール下道で。

 

前から来たかったところ「平沢峠」

f:id:bikedane:20181102130414j:image

写真では分かりにくいですが、八ヶ岳麓は紅葉しててとても綺麗です。

 

 

 

そして次は「野辺山宇宙電波観測所

f:id:bikedane:20181102120349j:image

ここは財政難で閉鎖の可能性もあるそうです。

 

 

33年前に初めて来ました。

f:id:bikedane:20181102120947j:image

今回

f:id:bikedane:20181102121027p:image

 

 

一番奥にある45m電波望遠鏡

f:id:bikedane:20181102121855j:image
f:id:bikedane:20181102121859j:image

とにかく!! デカイです。

 

45m電波望遠鏡はミリ波観測では世界最大級の口径を誇る、超高感度の望遠鏡です。

なんと、巨大ブラックホールを発見したのです!

 

 

 

宇宙の奥深さを堪能したら腹が減りました。

今日のお昼のメニューはカップラーメンです。

最近はラーツーに目覚めており、今日もラーツーセット持参しました。

途中ラーメンを食べる適した場所を探しながら走りましょう。

もし、景色の良い手頃な場所が見つからない場合はラーツー中止になります。

 

 

 

これから秩父に向かいます。秩父で絶対に買いたい物があるからです。

道は全てナビ任せ。もうナビ無しでは生きていけません。

 

山梨、長野、埼玉の山あいは紅葉しててとても綺麗でした。

f:id:bikedane:20181102123319j:image

 

 

そしてしばらく走るとラーツースポット発見!!

こんな時は躊躇せずにバイクを停めます。

f:id:bikedane:20181102123712j:image

 

いーですねー、これなら美味しいラーメンが食べられる!

 

 

 

ジャン!

f:id:bikedane:20181102124029j:image

 

 

そしてお湯が沸くまで待ちます。

 

定番のコレをしながら…

f:id:bikedane:20181102124019j:image

 

それにしても良い景色ーーー

f:id:bikedane:20181102124259p:image

 

 

 

出来上がったラーメンをいただきます。

f:id:bikedane:20181102124332j:image

 

 

 

人間って好きなことしてるとストレスがスゥーーーッと消えていきますね。スゥーーーッて実感しました。

 

紅葉とNC!!

f:id:bikedane:20181102124541j:image

 

 

秋を感じながら秩父へ走り抜けます。

そう、秩父で絶対に買いたい物、とは

しゃくしな漬です。

 

以前、ゆた (id:yutapon750)さんがツイッターで「美味しいよー」と言ってたので是非とも買わねば、と思ってました。

ぼくは漬物全般が大好きなんです。少し寝かせて酸っぱくなった古漬けとか、サイコーです。

 

ゆたさんが教えてくれた漬物を調べてナビで設定。

着いたところは

f:id:bikedane:20181102124959j:image

 

工場やんけーーー!

しゃくしな漬のいい匂いがするんですが販売してませんでした。

 

気を取り直して「道の駅ちちぶ」へナビを設定。

 

 

 

しゃくしな漬 購入

f:id:bikedane:20181102125433j:image

 

 

 

今夜のつまみをゲットしたので晩酌を楽しみに いそいそと帰りました。

 

 

 

 

f:id:bikedane:20181102125543j:image

 

 

 

無事に帰宅。

さあさあ、いただきまーす!

f:id:bikedane:20181102130233j:image

 

しゃくしな。大変、たいへん、タイヘン美味しゅうございました!!!

 

 

 

ではみなさん、ごきげんよう