やっぱバイクだね!!

自由気ままにツーリングを楽しんでます

おせんころがしツーリング


f:id:bikedane:20201112201848j:image

 

 

 

みなさん、こんにちは❗お元気ですか?

やっぱバイクだね!!です。

 

日に日に寒さが増してきますが、みなさま どうぞお体にお気をつけ下さいませー。

 

東京がこんなに寒いということは!

僕の大好きな群馬は更に寒いことでしょう。Yesterdayは雪がちらついたそうです。

 

 

 

 

 

だから、今回は比較的 暖かなチーバくん推しで行きましょう!





f:id:bikedane:20201113184158j:image



 

 

 

最近、歳のせいか朝早く目覚めることが多いです。

4時起床、4時半出発。

 

 

夜明け前、まだ暗い中 銀座の街を走り抜け

ディズニーリゾートの前を通りすぎ

ひたすら走ります。

 

朝の渋滞が発生する前に都心を脱出。これ大事です。

 

 

そしてやって来ました。

その名も

 

 

断崖絶壁【おせんころがし】

 

 

とても分かりにくいところにありました。Googleナビがなければ多分 素通りしてますーーーーー。

ブィーーーーーーン!       バイビーーーーーーー!

 

国道128号から入ってすぐの所に車なら数台停められそうな駐車スペースがあります。

バイクを停めて


f:id:bikedane:20201113125657j:image

 

すすきに囲まれた細道を数分歩けば


f:id:bikedane:20201113125848j:image

 

 

現れました、孝女お仙之碑


f:id:bikedane:20201113130511j:image

昔 お仙という娘がここから身を投じられたそうです。


f:id:bikedane:20201113130916j:image

↓     ↓     ↓     ↓

【おせんころがし】
高さ二十メートル、幅四キロメートルにもおよぶこの「おせんころがし」には、いくつかの悲話が残されています。豪族の一人娘お仙は日ごろから年貢に苦しむ領民に心痛め、強欲な父を見かねて説得しましたが聞き入れてくれません。ある日のこと、領民が父の殺害を計画し機会をうかがっているのを知ったお仙は、自ら父の身代わりとなり領民に断崖から夜の海へ投げこまれてしまいました。領民たちは、それが身代わりのお仙であったことを翌朝まで知りませんでした。悲嘆にくれる領民たちは、わびを入れ、ここに地蔵尊を建てて供養しました。さすがの父も心を入れかえたということです。

 

平成十二年三月 勝浦市

 

 


f:id:bikedane:20201113132516j:image

石碑の奥から下を覗くと足がすくみます。

 

 

 

ここから少し離れた場所へ移動。

バイクでトンネルを抜けると漁港に降りられるところがあります。

 

そこからおせんころがしを眺めると


f:id:bikedane:20201113132446j:image

 

 

小さく石碑が見えました。


f:id:bikedane:20201113132643j:image

たかーーーーーーーーーーい!

こわーーーーーーーーーーい!

 

 

おせんころがし、堪能しました。

 

 

 

 

 

おせんころがしから走り出してすぐに大渋滞。

朝の通勤ラッシュと思いきや

事故渋滞でした。

 

バイクの特権で渋滞中の車たちの横をそろぉーり、と走り抜け。

 

 

次に目指すは

【大規模海底地すべり構造】

 

 

ここは安房グリーンラインの途中にあります。


f:id:bikedane:20201113150125j:image

ほら、左手前に見えるマスィーンが愛機、NCでございます。

けなげできゃわいいと思いませんか?

 

 


f:id:bikedane:20201113150353j:image

だそうです。

簡単に言うと

巨大地震で地層がひっちゃかめっちゃかになった、との事です。


f:id:bikedane:20201113151151j:image

↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓


f:id:bikedane:20201113151330j:image

ね、そうでしょ!

 

 

隠れた観光地ですね。しばらく眺めていましたが、その間 他に立ち寄る方は一人もいませんでした。

このブログを見られた方は是非行ってみてはいかがでしょうか。地球のダイナミック感に触れる事ができます。

 

 

 

 

 

そろそろお腹も空いてきたので、綺麗な浜辺に向かいましょう。


f:id:bikedane:20201113151531j:image

今日はどうしても海を眺めながらカップ麺が食べたかったのです。


f:id:bikedane:20201113151708j:image

 

うまいよぉーーー!最高だよぉーーー!

 

よく見ると海の向こうに大島が見えます。


f:id:bikedane:20201113151959j:image

 

3年前に id:kazebikeさんとのい (id:junpoi199)さんと遊びに行ったなぁ、大島。

また行きたいなぁ、裏砂漠。

 

と、物思いに更けながらおやつとコーヒー。


f:id:bikedane:20201113152355j:image

 

 

はぁ~~~。

 

今日は

 

しあわせ。

 

いつでもどこにでもスイスイと連れて行ってくれるNC♥️

ツーリングをすればするほどバイクを好きになっていく今日この頃です。

 

 

 

 

 

そして その大好きなバイクを走らせ

やって来ました

 

 

その名も

【崖の観音  大福寺】

 

 

結構な崖っぷち感ですね。


f:id:bikedane:20201113153835j:image

 

なぜここに⁉️(わざわざこんなところに)

と思いました。

 

僕は高い所が苦手ですが頑張ります。

さっきのおせんころがしも怖かったです。

 

 

下から見上げるとこんなです。


f:id:bikedane:20201113154229j:image

崖だねー


f:id:bikedane:20201113154416j:image

 

街並みも一望できます。


f:id:bikedane:20201113154547j:image

 

 

この見慣れない言葉はなんでしょうか。


f:id:bikedane:20201113154648j:image

 

 

隣には諏訪神社もあり、鳥居とコラボでパシャリ


f:id:bikedane:20201113154821j:image

 

 

ここはポツリポツリと訪れる人がいました。

なのでマスクをします(く)。

 

尿意を感じたのでトイレに行きます(く)。

 

よい時間になってきたので

そろそろ帰ります(く)。

 

 

 

このあと江川海岸に向かったのですが、手前あたりで立ち入り禁止っぽくなっていました。

電柱が海に沈み行く様な、あの不思議な風景は見れなかったです。

 

(残念)

 

 

 

千葉、まだまだ楽しいところがいっぱいありそうです。

これからの寒い季節は益々 千葉、茨城が盛り上がる時期ですしね。

引き続きバシバシ走っていきたいと思います。

 

 

 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

晴れ男になれた気がする やっぱバイクだね!!でした。   シーユー