やっぱバイクだね!!

自由気ままにツーリングを楽しんでます

草津温泉の合わせ湯ツーリング!

f:id:bikedane:20201020203742j:image

 

 

 

今日は見事な秋晴れ!

バイク日和! 相棒のNCが僕を呼んでいるーーー。

 

こんにちは、やっと晴れ男になれた やっぱバイクだね!!です。

 

最近 朝晩がめっきりと寒くなりましたねー。体調に気をつけて下さいねー。

僕はこの時期いつも喉をやられるのでマスクをして寝ていますよーーー。

 

ところでみなさま、今回草津温泉へツーリングに行ったのですが、そこで僕はすごいものを知ってしまいました!

 

そう、これはマイブームになる予感……

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

「合わせ湯」

というものです。

 

詳しくは 後ほど出てきますのでしばしお待ちを。

 

 

 

 

 

今回は早起き成功。時刻はなんと午前2時半。

早朝というか、まだ夜中みたいな感じです。

 

 

この時期、日の出前の寒さは十分に知っております。完璧な防寒対策をしていざ出発!

 

 

しかしアレですね、夜明け前の道はあんま楽しいもんじゃないですね。Googleマップはいつも国道よりも県道優先的な案内になるので昼間は楽しいんです。But、この時間に走ると

道は狭いわ、街灯無くて真っ暗だわ、走ってる車がほとんどいなくて孤独だわ、タヌキ出てくるわで、ちょっとした苦行でした。

 

その分、日が出た時の喜びといったら相当なものです。

 

 

明るくなったので朝めし


f:id:bikedane:20201021170026j:image

 

 

草津温泉にam8:00到着。目的の温泉は9時からです。

そうだ、散歩しよう!

 

 

見てください!なんと川が温泉!!湯気が立ちのぼっています 


f:id:bikedane:20201022193510j:image

 

 

 

西の河原公園でプラプラ。


f:id:bikedane:20201022193825j:image

 

 

 

湯畑もいいですねー。


f:id:bikedane:20201022193915j:image

 

 

 

そして目的の温泉はココ。「大滝の湯」


f:id:bikedane:20201022194215j:image

 

草津温泉で合わせ湯を楽しめるのはココだけなんです。

 

 

↓ 合わせ湯とは ↓


f:id:bikedane:20201020210744j:image

 

湯船が複数あり、段々とお湯の温度が高くなっています。

温度の低い方から順に入っていくのです。

いきなり高温のお湯には熱くて入れません。でもぬるい方から順番に入っていくとあら不思議。高温のお湯に入れちゃうんです。

 

 

湯船は4つありました。

最初は人肌くらいにぬるいのですが順番に温度が上がっていき、最後のお湯は熱過ぎて肌が刺すように痛かったのです。

しかし!!これがなんとも最高に気持ち良かったんです。硫黄の臭いもかなりなモノでした。効いてる!って感じです。

 

あまりにも気持ち良かったので、合わせ湯に3回も入りました。

また絶対に行きたいと思います。

 

 

 

無料休憩所があるので有効に使わせてもらいます。


f:id:bikedane:20201025120147j:image

 

 

草津温泉には無料の共同湯もあります。



f:id:bikedane:20201025120308j:image


f:id:bikedane:20201025120336j:image

 

 

美味しそうな薫製たまごをゲット


f:id:bikedane:20201025120851j:image

 

 

ココ 「熱の湯」ではあの有名な湯もみショーが見れるそうです。


f:id:bikedane:20201025120414j:image

 

 

 

お店の前にかわいいポスト


f:id:bikedane:20201025121209j:image

 

 

 

そろそろ帰ろうと思い、空を見上げると。


f:id:bikedane:20201025121316j:image

 

あまりにも良い天気なので、大好きな嬬恋パノラマラインを走りたくなりました。

 

 


f:id:bikedane:20201025121546j:image

 

ココはいつ走っても楽しい。


f:id:bikedane:20201025121801j:image

 

そして

 

キャベツ畑を見ながらお昼ご飯


f:id:bikedane:20201025121853j:image

なんて美味しいのでしょう!

 


f:id:bikedane:20201025122133j:image

 

また来るよー!

 

 

 

 

 

楽しかった! !!バイクに乗ってる時の幸せ感は特別なんです。なぜなら非日常だから。

NC、最近ますますあいらびゅー

♥️ちゅっ♥️

 

みなさま、草津温泉に行くことがあれば是非 合わせ湯を体験してみてはいかがでしょうか!

普段なら絶対に入れないような激熱の温泉に入れちゃうのです!

しかもチョー気持ちいいのです!

オススメです。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

それではみなさん、ごきげんよう

 

 

 

--------bainara---------