やっぱバイクだね!!

自由気ままにツーリングを楽しんでます

千葉 屏風ヶ浦ツーリング! 感動しました!!!

f:id:bikedane:20170201162758j:image

 

 

 

久々にソロで行ってきました。

 

場所は、冬ツーリングに優しい千葉です。

とっても優しかった。千葉(≧∀≦)

 道路凍結の心配もないし。日が出るとあったかいし。

 

 

 

冬の早起きは苦手です。

前回の休日  ソロツーリングに行く予定でしたが、二度寝

結局ツーリングには行きませんでした。

 

ソロツーリングって誰と約束してる訳でもなく、行っても行かなくても迷惑がかからないから…

その分 二度寝という誘惑が大きいわけで…

寒い朝だと余計に大きいわけで…

(昼酒とツーリングを天秤にかけてしまうわけで…)

 

今回は  朝もしも、もしも起きれたらツーリングに行こうかなぁ〜〜〜、という「ゆる〜い心構え」で挑戦!

 

そして前夜にツイッターで「明日起きれたらツーリング行きます」宣言して自分に軽いプレッシャーをかけました。

 

結果、起きることができましたヨ。よかったです!!

 

 

 

そして「あー、やっぱ行かなきゃよかったー、寒いよー」

とならない為に防寒対策は万全にしました。

 

●冬の千葉ツーリングの防寒対策

 

【下】

○モモヒキ 2枚重ね

○ジーパン

○レインウェアのパンツ

 

【上】

ヒートテック

○セーター

○ヒーテック(電熱ウエア)

ユニクロウルトラダウン

○ライダーズジャケット

 

【小物】

○ネックウォーマー

○ハンドルカバー

○冬用グローブ

 

 

 

こんな感じです。

 

結果、寒くて困ることは全くなく。

ヒーテック(電熱ウエア)の貢献度がハンパなかったです。

僕は寒がりなので、もし電熱ウエアがなければツーリングには行かなくなるでしょう。

(yappa hetare dane!!)

 

 

〜参考までに〜

 

Heatech ヒートインナージャケット(L) 2016
 

 

 

 電熱ウエアの代わりにカイロを大量に貼っても十分温かいと思います。

 

 

 

 

 冬の朝は気持ちがいいです!

空気が美味しく、澄んでいるので景色がとてもキレイ。肌を刺す冷たい風がまたなんともいえない。

 

最高に、気持ちいいです!

f:id:bikedane:20170201165903j:image

f:id:bikedane:20170201165956j:image

この道は利根川沿いの県道11号です、確か。

 

初めてこの道を走ったのはkazebikeさん(id:kazebike)と成田ツーリングに行った時でした。懐かしぃ。

とにかく信号がなく、畑と堤防が続く気持ちのいい景色の中を快走〜

 

 

 

 

そして今回の目的地はは屏風ヶ浦です。

ココは東洋のドーバーとも呼ばれています。

 

屏風ヶ浦(びょうぶがうら)

千葉県銚子市名洗町から旭市上永井の刑部岬までの海岸線に続く断崖絶壁、海食崖のことです。

今も崖は後退を続けており、対策として防波堤を設置しています。

しかし、屏風ケ浦は、隣り合う九十九里浜の土砂の供給源でもあるので、防波堤を設置したことで九十九里浜への土砂の供給が止まり、砂浜が後退するという弊害も起きているそうです。

 

 

銚子マリーナ海水浴場の無料駐車場に停めて、そこから歩くのが一般的だそう。

 

で、早速その様に。

 

銚子マリーナ海水浴場無料駐車場にバイクを停めて

 f:id:bikedane:20170201171555j:image

バイクの奥に見える矢印下のモノが屏風ヶ浦でございます

 

 

駐車場から少し歩きます。

f:id:bikedane:20170202083210j:image

 

 

崖の高さは60メートルにも及ぶそうなのですが銚子マリーナ近くは20メートルもないかなぁ。想像してたのと違って低ーい。

もっと迫力が欲しーーーい!

 

 

 

ってことで、もうちょっと迫力のある場所にバイクで移動。

 

 

 

これだーーー!!! 

f:id:bikedane:20170202083727j:image 

 

 

 

見渡す限りの断崖絶壁!!!

 

高さ60メートル

 

波の音も迫力があり

f:id:bikedane:20170202084716p:image

 

ひとまずここは跳んでおき

 

f:id:bikedane:20170202085010p:image

 

 

断崖絶壁の絶景に圧巻です

f:id:bikedane:20170202085416j:image

 

 

 

来てよかった〜〜〜(≧∀≦)

 

千葉にこんな凄いところがあるなんて。

しかもあまり知られていない。

もったいないですね。

ホント、感動しました!

 

 

 

さあ、お腹も減ったところで。

 

 

kazebikeさん(id:kazebike)とリターンおじさん (id:ninetails09)オススメの犬若食堂へ!

 

f:id:bikedane:20170202090240j:image

 

 

 

 生マグロ あずま丼!を注文

f:id:bikedane:20170202125401j:image

 

うまかったーーー!

リターンおじさんに教えて貰わなければきっとコンビニでカップラーメンを食べてたことでしょう。

 

おじさん、ありがとー!

 

 

 

 そして九十九里へ向かいます。

信号待ちしてるとコンビニ「マイチャーミー」が!

f:id:bikedane:20170202130523p:image

懐かしい…

昔 家の近くにあったなぁ。

 

 

「懐かし」ついでに高校の頃に泊まった白子ユースホステルの前へ

f:id:bikedane:20170202130713j:image

あれから24年かぁ。ついこの前のように感じるんだけどなぁ >_<

 

ってしみじみしてたら犬に吠えられたので退散。

 

いい天気なのでコンビニで日なたぼっこ&コーヒータイム

f:id:bikedane:20170202131143j:image

 

横を見ると白子温泉のカアナパリが♨️

f:id:bikedane:20170202185830j:image

 

1年前にのいさん (id:junpoi199)とカアナパリに来たなぁ。ハーレーツーリングで。

あれから1年経つのかぁ。1年って早いッスね〜〜

 

 

今日は屏風ヶ浦を満喫出来て、とても満足なのでこのまままっすぐ帰ります!

 

帰宅pm3:48

走行距離302キロ

f:id:bikedane:20170202190352j:image

f:id:bikedane:20170202190409p:image

 

 

NC、今日もありがとーー!