やっぱバイクだね!!

自由気ままにツーリングを楽しんでます

浅間キャンプツーリング 【ビックリするくらい寒かったよ】編

f:id:bikedane:20170414102529j:image

 

 

 

みなさま、お久しぶりです!!!やっとツーリングに行くことが出来ました。

3月の僕の休みの日は ほぼ雨。狙ったように僕の休日に雨が降りました。

 

 

 

そして4月、晴天の中キャンプツーリングに行ってまいりましたよーーー!

 

今回のメンバーはのいさん (id:junpoi199)

 

当日、僕は祖父母のお墓参りに行きたかったので、のいさんとはお墓参りを終えた後、妙義山で集合。

 

 

出発は朝4:30

 

いつも思いますが、ソロツーリングだと朝起きれないけど、誰かと一緒に行く場合は起きれます。ソロでもこんな感じで起きれればいいのに…

 

 

朝は気持ちいい。

f:id:bikedane:20170414103855j:image

畑に囲まれた道、大好きです。

 

 

 

そして僕の大好きな山、妙義山

f:id:bikedane:20170414104322j:image

 

祖父母のお墓参りに行けて良かったです。

 

 

 

 

集合場所の道の駅「みょうぎ」へ行くとのい'sマシンが満開の桜の下に。

僕も隣に停めます。

f:id:bikedane:20170414104730j:image

群馬はちょうど満開ですね〜♪

 

のいさん、僕の都合で妙義まで来てくれてありがとう!

 

 

 

草津温泉入って草津高原オートキャンプ場へ行こう、と言うことで出発。

 

 

妙義山道路196号を走り、荒々しい妙義山バックに記念写真。

f:id:bikedane:20170414105836j:image

 

 

のいさんのインカムマイクが調子悪く、ついに断線してしまいました。

えー、今回のツーリングは会話なしで走るの〜?>_<

 

のいさんのアイディアでiPhoneのマイク付きイヤホンをインカムに繋いでLINE無料通話で会話しよう!

いいねー、スゴイねー!

 

峠の電波が届きにくいところ以外は何の問題もなく会話出来ました。スマホあればインカムとか買わなくてもいいんじゃない?と一瞬思ってしまう。

 

 

僕の大好きな道 鬼押ハイウェー

f:id:bikedane:20170414110745j:image

 

雪景色もいいもんですね〜

f:id:bikedane:20170414111017j:image

 

 

 

昨日、群馬と長野は結構な雪が降りました。

草津の方は雪大丈夫かな?と少し心配しつつ、走りを楽しみ。

 

昼食は草津温泉へ向かう途中の蕎麦屋さんで。

f:id:bikedane:20170414111255j:image

 

平打ちの麺が美味しかった。

f:id:bikedane:20170414111335j:image

 

 

食後、ふと雪のことが心配になり、バイクで行けるかどうかキャンプ場に電話しました。

 

キャンプ場のおばちゃん曰く「昨日の雪が積もってて入れないし、キャンプサイトも雪だらけで無理だよ〜〜」

 

ここで2人は凍りつくのでありました。

 

ツーリングマップル見たりスマホで検索したり。どうやら浅間山より北側はキャンプ出来ない様子。

 

結果、浅間山の南にある「天狗温泉浅間山荘キャンプ場」へ何とか漕ぎ着けることが出来ました。

路頭に迷わなくて良かったね〜、と2人でホッとしました。

 

もしソロで来てたら不安になって帰っちゃってたなぁ。

ソロじゃなくて良かった。

 

 

浅間山の麓を一周回って目的地へ向かいます。

北側はアスファルトは乾いてるものの、それ以外は一面雪景色。

 

キレイで楽しい走りが出来ました。

 

さあ、買い出しです。

長野県小諸市は「ツルヤ」というスーパーが沢山あります。

(群馬県ベイシアが多いです)

 

 

f:id:bikedane:20170414114611j:image

 

 

今日のメニューは

1、肉

2、肉

3、肉

4、肉 

5、肉 with ピーマン

6、刺身

7、アヒージョ

8、白身魚の粕漬け

 

です。美味しそうでしょ!  やっぱ肉だね!!

 

 

 

天狗温泉浅間山荘キャンプ場への道は途中数キロほどダート。

石が少なく固い土で楽しく走れました。

 

到着!

f:id:bikedane:20170414121148j:image

 

サイトは大自然

f:id:bikedane:20170414121250j:image

 

設営前にまずは

f:id:bikedane:20170414121456j:image

 

設営後に温泉

 

天狗温泉はお湯が茶色

f:id:bikedane:20170414120142j:image

iPhoneレンズが曇りうまく撮れませんが、こんな感じ。

 

そして今回は僕のおニューのバーベキューセットで肉を焼きましょう!

f:id:bikedane:20170414120336j:image

どーですか  みなさん! ピカピカです。

新しいっていいですよね。

 

火を入れて

f:id:bikedane:20170414120508j:image

 

カンパーイ!!!

f:id:bikedane:20170414121003j:image

 

 

 

刺身大好きー!

f:id:bikedane:20170414121600j:image

 

牛タン

f:id:bikedane:20170414121623j:image

 

アヒージョ

f:id:bikedane:20170414121642j:image

 

ブタのスペアリブ

f:id:bikedane:20170414121741j:image

 

魚粕漬けのホイル焼き

f:id:bikedane:20170414121816j:image

 

のいさん特製激辛チキン

f:id:bikedane:20170414121849j:image

 

せっかく長野に来たので信州ビール

f:id:bikedane:20170414121911j:image

 

のいさん特製

f:id:bikedane:20170414122412j:image

f:id:bikedane:20170414122440j:image

ピーマン肉乗っけ。

f:id:bikedane:20170414122454j:image

これが相当な美味しさで。やっぱは感激!!

 

 

寒さも厳しいので暖をとり

f:id:bikedane:20170414122605j:image

 

 

 

僕、寒さなんかヘッチャラだと思ってました。

着れば何とかなる。

焚火すればヘーキ。

熱燗飲めば問題ない。

 

でもですね、この夜、あまりの寒さに食欲もお酒もピタリと止まってしまったんです。しかも、のいさんも同じタイミングで。

 

 寒いというか、肌が痛い>_<

 

そしてキャンプ場内を冒険したり、真っ暗なトイレでお互いにおどかしたり、おどかされたり、焚火したり

 

そして明日に備えて眠るのでした。

 

 

 

そうそう、優しきのいさんがシュラフを貸してくれました。

僕のシュラフは何を隠そう夏用。前回の冬キャンプで寝袋を交換して僕の夏用シュラフを使ったのいさんは恐ろしい寒さであまり寝れなかったんです。

 

そして今回僕のために余分にシュラフを一つ持って来てくれたんです。シュラフを二重にして寝るとより温かくなるんですね。

 

結果から言うと、 のいさんは命の恩人でした。

僕が経験した中でこのキャンプが一番寒かった。

前回 1月の伊豆キャンプよりもはるかに寒かった。

 

僕は寒さをナメてました。

のいさんがシュラフを貸してくれたことで僕は今ブログを書くことができているのであり

 

とにかく!

 

みなさん、今の時期に夏用の寝袋を使うのは絶対にやめましょう!

「使うな、キケン!」

 

因みにのいさんは今回テントを持って来ませんでした。「タープ&寝袋」スタイル。

 

な、な、なんと斬新な!

 

でも、良い寝袋があればそれで十分なんですね。

 

 

 

そして夜は更けていきました。

.

..

...

....

.....

バサバサバサバサ

 

 

な、なに!テントが揺れてる!

あぁ、地面が揺れてる。

そうか、巨大地震がやって来たんだ!!!

 

ヤバい、ひじょーにヤバい。こんな時は情報収集だ。iPhoneiPhone

あーーー、バッテリー1%だ。

寒冷地だとiPhoneのバッテリーどんどんなくなるって言ってたから温めなきゃ。手に持ってめっちゃ冷たくて、ああ、地震がぁ…

 

寝ぼけながらそんなことを考えてましたがそのまま寝てしまい…

 

結局それは地震ではなく、山から吹き降りてくる強風でした。あまりにもテントが揺れるので地震と錯覚した模様。

山の風ってすごい音がするんですね。

ゴゴゴゴォーーー!

って。

 

酔ってるし寝ぼけてるし音すごいし→勘違い

 

 

 

そして

 

 

 

みなさん、グッモーニン!

 

時間は多分6時半くらい。のいさんは4時半に起きたそう!スゲーね!

 

そして、なんとあったかい味噌汁を入れてくれました。美味しかったぁ〜!

一瞬のいさんが神様に見えた。一瞬。

 

タオルが凍るくらい寒い朝でした

f:id:bikedane:20170414133020j:image

 

そして朝飯を!

 

f:id:bikedane:20170414132924j:image

The 豪快

f:id:bikedane:20170414132844j:image

 

The 肉!

f:id:bikedane:20170414133116j:image

 

のいさんの差入れ!

辛ラーメン!!!

f:id:bikedane:20170414134111j:image

 

いい色でしょ。

f:id:bikedane:20170414133201j:image

のいさんがもっと辛くできる激辛スパイスを持ってきてくれましたが、それを入れる必要がないくらい激辛でした。

なんで辛いのってこんなに上手いんだろう。

今度また中本の北極に挑戦するぞ〜〜

 

って思ってたら椎茸が生えてるぅ〜〜

f:id:bikedane:20170414133222j:image

 

おぅ〜、だいしぜん〜〜

f:id:bikedane:20170414133235j:image

 

おっと〜〜〜〜

f:id:bikedane:20170414133250j:image

 

ぶーちゃん!!!

f:id:bikedane:20170414133407p:image

 

こんにちは〜〜♪

f:id:bikedane:20170414133641j:image

 

 

良い体験ができました。

ブタってなんであんなに可愛いんだろう。

 

 

 

 僕たち、撤収のプロですから!

黙々と嫌な顔ひとつせず、ため息もつかず、辛いよぉ〜、とも思わずにスマートに撤収を終え。

 

 

 

どーですか!

や・つ・が・た・け!!!

f:id:bikedane:20170414135139j:image

 

八ヶ岳大好きです。

雪景色で、それはもう、ホントに。八ヶ岳  アイラビュー!

 

今回僕はiPhoneカメラのパノラマ機能に惚れました。

これあれば広角レンズいらないじゃん!!!(本格的に撮らない僕には大満足)

 

 

 

帰りは走りを楽しみながら帰ろう、って事で

中津川林道目指します。

のいさんのナイスアイディアで 昼メシは中津川林道の景色の良いところで♪

 

 

川上村にあるスーパー「ナナーズ」

f:id:bikedane:20170414135712j:image

 

右に見えるのは八ヶ岳〜〜♪

 

地元ならではの食材を使った弁当食いたいねー

でも置いてるのはカレーとか幕の内弁当でフツー

 

のいさんは焼きたてパン、僕はにぎり寿司を買い

 

いざ中津川林道を目指しましたが、林道入って間も無く

ゆき   ユキ   雪

 

車が通ったタイヤの跡のアスファルト部分を一本橋を渡るように行くが

 

もうダメだねー、NCでは限界だねー。のいさんのクロスカブなら余裕でいけたのにねー。

 

素直にUターン。

 

結局今まで来た道をかなり戻り299号の十石峠を目指します。

多分一昨日に雪が降らなければ中津川林道は行けた。そして昨日予定してた草津温泉&草津高原キャンプ場も行けた。

 

天候は恨んではいけないよ。ね、てる坊♪

と、自分に言い聞かせ。

 

 

十石峠に到着

f:id:bikedane:20170414140723j:image 

 

日向のあったかいベンチに座り「ナナーズ」で買ったにぎり寿司を食うどーーー!

 

袋から出してビックリ。

f:id:bikedane:20170414140834j:image

 

そうだね、自分で作り直す半セルフ寿司もいいよね!

 

ネタがめっちゃ生温かいけど。

気にしない、気にしない。一休み、一休み。

 

 

Uターンしたりなにやらで走りっぱなし。ヒロウコンパイ。hiroukonpai

 

十石峠を越えてしばらく行った村で一休み

f:id:bikedane:20170414141246j:image

 

ここがまた、なんとものどかなとこで。

横で腰を曲げたおばあちゃんが黙々と畑仕事をしており。日もかなり傾き。車がたまに通る以外になんの音もなく。

 

あー、好きだなぁー。こんな雰囲気。

 

 

 

帰り道は休憩しつつ、エネチャージしつつ

f:id:bikedane:20170414141741j:image 

 

もうサヨナラの時間です

f:id:bikedane:20170414141954j:image

 

 

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ去ります。

 

自分でまたこのブログを何回も読み返し「そうそう、こんなことがあった、あんなことがあった。楽しかったなー」と振り返ります。

 

 

 

のいさん、楽しかったねー、また行こーねー!

 

 

1日目

f:id:bikedane:20170414142507p:image

 

2日目

f:id:bikedane:20170414142624p:image

 

そしてNC、ありがとうー!