やっぱバイクだね!!

自由気ままにツーリングを楽しんでます

鹿島神宮ツーリング

f:id:bikedane:20191204222202j:image

 

 

 

みなみなみなみなみなさまがたぁーーー!

こんにちは。

師走ですねーーー。

世の中忙しそうですねーーー。

ここ最近、急に晴れ男野郎になった気がして喜んでいるやっぱバイクだね!!です。

やっぱりバイクには青空がお似合いですからねーーー。晴天万歳。

 

 

 

今日は青空のもと、鹿島神宮へツーリングに行ってきました。

 

 

鹿島神宮には少し離れた東西南北に4つの一之鳥居があります。まずはその内の一つ、「西の一之鳥居」へ。


f:id:bikedane:20191205194803j:image

 

この一之鳥居は水上鳥居としては日本で最も大きいそうです。

 

ふと気づけば足元に盛り塩がありました。危うく踏んじゃうところだった>_<


f:id:bikedane:20191206113527j:image

 

 

 

さあ、ここから5分走れば鹿島神宮

第二駐車場に停めました、無料なので。

 

f:id:bikedane:20191206083726j:image

 

まだ9時でしたがほぼ満車。さすがは鹿島神宮。人気なんですね。

 

 

 

ジャーン

鹿島神宮の大鳥居


f:id:bikedane:20191206115612j:image

 

混んでると思いきやあまり人もいなくて静かです。ヨカッタ。

たまたまキャピキャピガール3人組に写真を撮って頂きました。

 

鹿島神宮の大鳥居は元々花崗岩でできた鳥居として日本一を誇るものでしたが、東日本大震災により倒壊してしまいました。


f:id:bikedane:20191206122237j:image

 

現在の大鳥居は境内の杉4本を使用して再建されたものだそうです。


f:id:bikedane:20191206122310j:image


f:id:bikedane:20191206124343j:image

 

 

 

楼門(重要文化財)


f:id:bikedane:20191206122819j:image

 

門をくぐるとすぐに拝殿


f:id:bikedane:20191206123053j:image

 

その真後ろに隠れるように本殿が。


f:id:bikedane:20191206123325j:image

 

更にその真後ろに御神木


f:id:bikedane:20191206123646j:image

 

こうなってます。


f:id:bikedane:20191206144047j:image

 

ご祭神は武神とされる武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)です。

 

 

 

奥参道を歩いてたら心が静かになった(気がしました)。


f:id:bikedane:20191206140244j:image

 

 

 

参道の途中に「さざれ石」発見!


f:id:bikedane:20191206140356j:image

 

さざれ石ってなに?

・もともとさざれ石とは「細石」と書き、小さな石 という意味

・この細石が長い年月をかけて集積されていき、ひとつの大きな岩の塊になっていくことがある 。それがさざれ石

 

 

 

更に奥に進むと奥宮(おくのみや)

 

f:id:bikedane:20191206144311j:image

 

そして右に進みます。

 

 

 

 

その先には以前から一度見てみたかったものが。

 

 

 

 

ありましたぁーーーーー!

あの鳥居の奥に


f:id:bikedane:20191206150454j:image

 

ちょこん


f:id:bikedane:20191206150417j:image

 

そう、要石(かなめいし)です。

 

この見えてる部分は一部ですが、地中部分はとてつもなく巨大で、地震を起こすナマズの頭を抑えている、と伝えられています。

 

 

 

僕の尊敬する大センパイの画家ゆた (id:yutapon650)さんの絵を勝手に拝借しますとこんな感じ。(チョー解りやすいでしょ&ゆたさん著作権許してぇー)


f:id:bikedane:20191206202335j:image

 

 

 

要石を目の前にして

もしも

実は

ぶっちゃけ

石がメッチャちっちゃかったらどーーしてくれんのよぉーー、って思った。

 

 

 

もうひとつ見たかったのが御手洗池(みたらしいけ)


f:id:bikedane:20191206153040j:image

 

1日40万リットル以上もの湧水があり水がとてもキレイです。


f:id:bikedane:20191206153102j:image

 

神水を持ち帰ることも出来るそうです。


f:id:bikedane:20191206153149j:image

 

しかしこの木はなぜこんな風に横に生えてしまったのでしょう。一瞬、支えてる土台を外してみたくなる衝動にかられました。いけません。


f:id:bikedane:20191207084902j:image

 

 

 

御朱印も本宮と奥宮の2種類を頂きました。


f:id:bikedane:20191206212804j:image

 

 

 

そしてバイクで数分走り、東の一之鳥居も見てきました。


f:id:bikedane:20191206155033j:image

 

海沿いにあります。


f:id:bikedane:20191206160448j:image

 

あーーー、楽しかったぁ!

 

 

 

さて、はらへりんこなので飯をば!

 

今回の昼飯は最初から決めてましたっ!


f:id:bikedane:20191206154635j:image

 

 

そうです、夢にまで見たセイコーマートです。

 

 

 

そして霞ヶ浦の湖畔で食べませうぅぅぅーーー♪


f:id:bikedane:20191206154900j:image

茨城で北海道を食う。あいらびゅー、セコマ♥️


f:id:bikedane:20191206160800j:image

 

 

 

腹もいっぱいになったので帰りましょー。

ただ、帰る途中にどうしても寄りたいところが。

 

 

 

成田空港の近くにある東峰神社です。

しかしこの神社へ行く目的はお参りではなくヒコーキを見るためです。

 

見て下さい、この立地。東峰神社は滑走路のすぐ手前にあるのです。


f:id:bikedane:20191206163046j:image

 

ここに神社がある理由はかくかくしかじか。

 

東峰神社 - Wikipedia

 


とにかくっ!!!

ド迫力です。


f:id:bikedane:20191206163706j:image


こんな近距離で飛んでるヒコーキを見たのは初めてです。チョー低空飛行です。もう少し僕の背が高かったら頭を持ってかれていたことでしょう。

 

 

さて、愛する家族にお土産を買うために道の駅「風和里しばやま」へ。


f:id:bikedane:20191206195419j:image

 

最近マイブームの道の駅野菜もしっかりゲット。


f:id:bikedane:20191206195553j:image

 

うんうん、今回も楽しいツーリングでした!

 

 

 

そして最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

 

 

~あとがき~

今の気持ちは やっぱバイクだね!!やっぱりバイクはサイコーに楽しい!!と今日走っていてつくづく思いました。

走っているだけでただ楽しい。例え信号があっても、前の車がダンプカーでも、楽しい 。

なんだかんだで、NC あいらびゅー♥️