やっぱバイクだね!!

自由気ままにツーリングを楽しんでます

三峯神社ツーリング


f:id:bikedane:20210326223234j:image

 

 

 

みなさま、お久しぶりです!お元気でしょうか!

「やっぱバイクだね!!」です。なんだかんだで今年初めてブログ書きます。

 

 

 

今回は良いお天気に誘われて三峯神社へツーリングに行ってきました、3月下旬に。

 

 

朝6時出発

ほどよい渋滞を抜けまずは雷電廿六木橋を訪問
f:id:bikedane:20210326223307j:image

見事な景観、すごい高さですねー、下から見上げているだけでも足がすくみます。青空も気持ちよく、気分爽快です。

 

 

そしてやってきました、三峯神社


f:id:bikedane:20210326223357j:image

三峯神社の鳥居は「三ツ鳥居」

ほら、両脇に小さい鳥居があるでしょ。とても珍しい鳥居なんです。

 

 

そして鳥居の両脇にいるのは狛犬ではありません。

f:id:bikedane:20210327085942j:image

狼なんですねー。

 

 

進んでいくと現れました

随身門(ずいしんもん)

f:id:bikedane:20210327090404j:image

f:id:bikedane:20210327090443j:image

なんとキレイなんでしょう

 

最近この随身門と本殿・拝殿の漆塗替えと修理を行ったそうで、

総工費が7億円とのことです。神社を綺麗な状態で維持するのは大変なんですね。お賽銭、もっと頑張ればよかったかしら‥‥‥

 

 

そこからさらに先へ進むと拝殿がありますf:id:bikedane:20210327095055j:image

f:id:bikedane:20210327095221j:image

なんとも色鮮やかです

f:id:bikedane:20210328093807j:image

 

 

 

御神木も迫力ありますねー

f:id:bikedane:20210327100034j:image

 

 

本殿は拝殿の奥にたたずんでいました。回り込まないと見ることが出来ません。f:id:bikedane:20210327100208j:image

 

 

↓面白かったのがコレ↓

f:id:bikedane:20210327100316j:image

ある日、石畳に水をかけると突然赤い目をした「龍」が浮き出てきたそう。

しかも辰年に!

赤い目の龍が浮き上がるなんてすごいですねー。

縁起が良いということで一気に話題になったという事です。

f:id:bikedane:20210327100817j:image

 

 

摂末社
f:id:bikedane:20210405091202j:image

日本武神社や伊勢神宮をはじめとする三峯神社にゆかりのある神様を祀った21の摂末社があります。

 

 

こちらの木、おわかりになるでしょうか。
f:id:bikedane:20210330084452j:image

モミの木とヒノキがピタッとりとくっついています。その名も「縁結びの木」。恋愛成就にご利益があると評判らしいです。

 

 

更に奥に進むと御仮屋神社

f:id:bikedane:20210405090609j:image

綺麗な鳥居に目を引かれます。

 

お犬様の御住まいだそうです。f:id:bikedane:20210405090922j:image

 

 

三峯神領民家

f:id:bikedane:20210405091504j:image

江戸時代に栄えた三峯神領の民家です。ここへ移築、復元したものだそうです。

 

茅葺屋根が見事でした。

f:id:bikedane:20210405091723j:image

 

 

以上です!

さすが関東有数のパワースポットとして知られている三峯神社

良かったです!!

みなさん、おすすめですよ。

 

 

 

久しぶりにバイクにも乗れて楽しかったなぁー。

 

ではまた!バイバイ。