やっぱバイクだね!!

自由気ままにツーリングを楽しんでます

ツーリングで行きたい所リスト!!


f:id:bikedane:20201128235359j:image

ツーリング、楽しいですよね。

 

僕にとってツーリングとは

旅であり、

遊びであり、

大切なバイク仲間とのロマンの共有であり、

非日常の世界そのものであり、

生きててよかった!と思う瞬間であり、

日常生活への感謝を実感する機会であり、

我が愛機とのデートであり、

 

とにかく、素晴らしいものであります!

 

そんなツーリングも行きたい目的地が沢山あれば、より盛り上がることでしょう。

 

雨などでバイクに乗れない日はツーリングマップルを見たり、いろんな人のツーリングブログを読んで半分遊んだ気になります。

今回「ツーリングで行きたい所」リストを作ってみました。

(有名な観光地よりマイナーな場所が多め。行きたい所が見つかれば、その都度更新していきます)

 

旅は人それぞれ。好みもあるので役に立つかわかりませんが、少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

🏍️埼玉ツーリング🏍️

 

古代蓮の里

6月下旬頃〜が見頃

 

 

三峯神社 ✅

秩父三社の一社。狼を守護神とし、狛犬の代わりに神社各所に狼の像が鎮座している。

 

●中津川渓谷、氷壁

秩父、絶壁の深いV字谷、紅葉は11月上旬

 

●八宮松雪堂 お菓子処

小鹿野こいし」が有名

 

吉見百穴 ✅

古墳時代後期の横穴墓群の遺跡

太平洋戦争中に軍需工場を作る為、軍用トンネルが掘られ、途中まで入れる

仮面ライダーなどのロケ地で使用される

 

●橋立鍾乳洞

秩父にあり、天然記念物に指定されている

高低差が30メートルあり、冒険気分を味わえる

入口付近にある橋立堂は切り立った崖の真下にあり、見ごたえがある

 

●有間ダム

飯能市にある

コンクリートではなく岩石や土砂を積み上げて建設する型式のダム(ロックフィルダム)

水辺まで降りられる

ダム湖の名前は「名栗湖」

 

●合角ダム(かっかく)

秩父市小鹿野町にある

ダム湖の名前は西秩父桃湖(にしちちぶももこ)

2001年に完成した新しいダム

 

二瀬ダム

秩父市にある

ダム湖の名前は秩父湖

 

雷電廿六木橋 (らいでんとどろきばし) ✅

秩父市にある

名前がカッコいい

ループ形状が美しい

高低差120メートルをループを描いて登ってゆく

雷電廿六木橋の上に「廿六木望郷広場」という展望スペースがあり、とてもたかーい!

 

秩父高原牧場 ✅

緑の牧場を突っ切る道があり、絶景が広がる

「天空のポピー」が有名。5月中旬から5月下旬が見頃

 

 

 

 

🏍️千葉ツーリング🏍️

 

●東総台地広域農道 ✅

銚子ドーバーライン近く

のどかな畑が広がる丘陵に風車が林立する

 

鵜原理想郷

勝浦市にある

リアス式海岸景勝地

40分~1時間くらいのハイキングコース

 

●長柄横穴群
http://www.chibpo.com/spot004.html

長柄町にある

古墳時代から平安時代にかけて、崖や山腹などを側面から掘って造った墓室

 

●岩谷観音堂やぐら群

富津市数馬区にある

壁に掘られた磨崖仏(まがいぶつ)や五輪塔がひっそりとたたずみ、厳かな雰囲気が感じられる

第二次世界大戦中には、防空壕として利用された

古代から続くパワースポット

 

●検見川送信所  ニイタカヤマノボレ 発信地
http://www.chibpo.com/spot027.html

真珠湾攻撃の「ニイタカヤマノボレ」はここを経由して送られたそう

フィリピンや硫黄島等、南方の占領した国との通信を行う拠点だったそうです

 

●飯高檀林跡   日本最古の大学  立正大学
http://www.chibpo.com/spot010.html

 

●屏風岩(白浜)

屏風のように切り立った岩が500m以上沖まで連なっている奇景

千葉県の天然記念物

 

●映画「夏美のホタル」ロケ地巡り

大多喜町にある

 

●上総大久保駅(かずさ)小湊鐵道
デカイ銀杏が一本。見事。秋に行きたい

 

●赤山地下壕跡 (館山海軍航空隊赤山地下壕跡)

館山市を代表する戦争遺跡

合計した長さが約1.6kmと、全国的にみても大きな壕

 

 

 

 

🏍️茨城ツーリング🏍️

 

 

●息栖神社近くの生垣集落

神栖市高浜 飯沼街道

 

袋田の滝

日本三名瀑のひとつ

滝の流れが大岩壁を四段に落下することから、別名「四度(よど)の滝」とも呼ばれる

 

竜神大吊橋(覗き窓がある)

地上高100メートル

茨城百景の一つにも挙げられている竜神峡に架かる鋼橋

 

筑波山パープルライン(昔 有料だった)

筑波スカイライン筑波スカイラインをまとめて、筑波パープルラインと呼ぶ

自動二輪車通行禁止の区間もあるので注意

尾根を走る道からは関東平野を一望できる絶景ポイントあり

 

●フルーツライン(県道138号線、150号線、199号線、236号線など)

沿道にくだもの畑が並ぶ、広域農道

 

●桜花公園   

住友金属の敷地に作られた、桜花公園。

かつては神之池航空基地があったところ
公園内には戦時中の掩体壕(通称 人間爆弾)が保存されてる。

 

牛久大仏

世界一デカイです

自由の女神が40メートル

牛久大仏が120メートル

すごいですねー、あなたも登ってみたいと思いませんか。

 

●鷲子山上神社
茨城県と栃木県の県境をまたいで鎮座している神社。鳥居や本殿の真ん中に県境がある珍しい神社。

フクロウ(不苦労)の神社として信仰を集めている

 

 

大洗町
・大洗磯崎神社
あんこう鍋(11月~2月)

・大洗マリンタワー

大洗のシンボル

太平洋、富士山、日光那須連山、筑波山が望める

 

那珂湊おさかな市場(日立中市にある)

その日の朝に水揚げされた新鮮な魚介類をリーズナブルな価格で販売する専門店街
中の飲食店で海鮮丼を食べられる

 

 

 

 

🏍️栃木ツーリング🏍️

 

足尾銅山  

「日本一の鉱都」と呼ばれ大いに栄えた足尾銅山

 

●栃木県大谷町

(1.大谷資料館2.平和観音3.大谷寺 大谷観音4.大谷石5.大谷景観公園)

大谷石の採掘場跡地で、2万平方メートルにも及ぶ地下空間が広がる

 

龍王

奇岩怪石と鬼怒川の美しい流れが織りなす絶景
今から2200万年前に海底火山の活動によって噴出した火山岩が鬼怒川の流れによって侵食され、現在のような景観になった
紅葉で有名

 

●名草の巨石群  名草厳島神社
足利市にある
「胎内くぐり」で知られる高さ11メートル以上の巨石は圧巻

 

渡良瀬遊水地(ラーツーしたい)

周囲の長さ約30キロメートル

・旧谷中村合同慰霊碑
・谷中村 延命院跡

足尾鉱毒事件により地図から抹殺された悲劇の村

 

 

 

 

🏍️群馬ツーリング🏍️

 

●高津戸峡

群馬県みどり市にある

はねたき橋から高津戸橋まで約500mの遊歩道があり、ゴリラ岩やポットホールを見る事ができる

 

●奥四万湖
「四万ブルー」と呼ばれる美しい湖
神秘的なコバルトブルーの湖面が綺麗

 

●旧太子駅 (旧国鉄長野原線太子駅)
まるで古代遺跡!
太子線は、戦時中に鉄鉱石を搬出するために開業した貨物専用線で、戦後、旅客輸送も行われましたが、昭和46年(1971年)に廃線となりました。

 

 

 

 

🏍️山梨ツーリング🏍️

 

●眞原桜並木

北杜市にある

750メートルの桜のトンネル

南アルプスが絶景

 

 

 

 

🏍️静岡ツーリング🏍️

 

●屏風岩

裾野市にある
富士山の溶岩が渓流に侵食されて奇岩になった

 

五竜の滝
裾野市のマンホールのデザインになった滝
左側の三条の滝を雄滝と右側の二条の滝を雌滝とよぶ。左からそれぞれに「雪解(ゆきどけ)・富士見(ふじみ)・月見(つきみ)」、雌滝「銚子(ちょうし)・狭衣(さごろも)」と呼ばれる。残念ながら雌滝は見えない
吊り橋からの眺めが絶景

 

 

🏍️長野ツーリング🏍️

 

善光寺

一味唐辛子(バードアイ)買う

 

 

どんどん増えていきますのでお楽しみにーーー!