やっぱバイクだね!!

自由気ままにツーリングを楽しんでます

世界遺産!富岡製糸場ツーリング


f:id:bikedane:20191028232434j:image




 

 

 

みなさん、こんにちはーーー!

やっぱバイクだね!です。

最近ちょいちょいバイク乗ってます。

 

先日ゆた (id:yutapon650)さんが富岡製糸場、めがね橋にツーリングに行ってきたそうで、

雷電・嬬恋ツーリング - 77馬力生活

このブログを見て影響を受けました。

 

 

 

富岡製糸場ーーーーー !

めがね橋ーーーーー!

世界遺産ーーーーーーーーーー

 

そしてお天気に恵まれた今日、いざいざ。

 

今回は久々に早起き成功

最初の目的地は浅間火山博物館。

 

5時でっぱつ!

 

 

10時とーちゃく!


f:id:bikedane:20191028233639j:image

なんと5時間もかかりました。でも行きはルンルンで楽しいです。

後ろの浅間山は湯気が出てますねー。

 

 

やっぱ青空の下で走るのは気持ちがいいです!

浅間火山博物館
f:id:bikedane:20191028232927j:image

(今日は群馬県民の日ということで、群馬在住であれば入館無料だそうです。)

 

二輪車展示館も隣接されていて
f:id:bikedane:20191029085416j:image

 

バイクいっぱい!
f:id:bikedane:20191029085547j:image

レキシある昔のバイクたちでした。

 

 

これは幻の「陸王」だそうです。


f:id:bikedane:20191029163426j:image

 

 

 

 

 

途中に通過した軽井沢は紅葉がとてもキレイ。


f:id:bikedane:20191028232257j:image


 

そして

 

 

 

やって来ました!国の重要文化財!!

めがね橋

正式名称 : 碓氷第三橋梁


f:id:bikedane:20191029083244j:image

使用された煉瓦は約200万個
現存する煉瓦造りの橋の中では国内最大規模

アプト式鉄道が廃止される1963年まで利用されてました。

 

 

高さ31M


f:id:bikedane:20191029131648j:image

近くで見上げるとかなりの迫力です。

 

階段を頑張ってのぼり橋の上に行ってみましょう。
f:id:bikedane:20191029083507j:image

 

 

今は整備されて遊歩道になっています。
f:id:bikedane:20191029083556j:image

ここをアプト式の電車が走っていたんですねー。

 

アプト式とは


f:id:bikedane:20191029165549j:image

急勾配の線路を走るために歯車を利用するものだそうです。

 

横川駅から熊ノ平駅間の約6キロが遊歩道として整備されています。

f:id:bikedane:20191029083644j:image

トンネル内もレンガ造りでカッコいい
f:id:bikedane:20191029083706j:image

上から見ためがね橋
f:id:bikedane:20191029083914j:image

めがね橋は今まで何回も素通りしてましたが、間近で見るとその迫力や建造物の美しさに触れられて楽しかったです。

 

 

 

 

そして今日の本命、富岡製糸場
f:id:bikedane:20191029084106j:image

今日は県民の日なのでクリアファイルをプレゼント、だそうです。うれしーーー。
f:id:bikedane:20191029084139j:image

 

 

 

明治5年のキーストーンがこれまたカッコいい。
f:id:bikedane:20191029084219j:image

 

 

 

本物のお蚕のまゆ。

昔、祖父母が養蚕をしていて、子供の頃遊びに行くとお蚕に触れる機会がありました。なのでまゆを見ると懐かしい。
f:id:bikedane:20191029084300j:image

 

 

 

建物はかなり老朽化してます。明治からそのままなので当然ですが、これを維持していくのは大変だと思います。
f:id:bikedane:20191029084357j:image

 

 

 

富岡製糸場の建物の煉瓦は「フランス積み」という工法で積まれています。

ご覧の通り丈夫そうですね。
f:id:bikedane:20191029084442j:image


 

屋根は三角を用いたトラス構造だそうで、このお陰で柱は不要です。広いスペースが確保できますね。
f:id:bikedane:20191029084521j:image

 

 

 

煉瓦はおしゃれっすね。
f:id:bikedane:20191029084707j:image

なんだかんだ富岡製糸場に2時間滞在。面白かった。

 

 

 

そして最近、道の駅で野菜を買うのがマイブーム。

道の駅「甘楽」に寄りましょう。
f:id:bikedane:20191029084731j:image

 

みてみて!大根が60円。
f:id:bikedane:20191029084746j:image

これからバイクでもデカイ野菜をバシバシ買っていきたいと思います!

 

 


f:id:bikedane:20191029085148j:image

 

 

 

 

心なしかNCのニュートラルが入りにくい&クラッチの握り過ぎで左腕が痛い今日この頃。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんごきげんよう

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!