やっぱバイクだね!!

自由気ままにツーリングを楽しんでます

神社巡りツーリング【妙義神社・榛名神社】


f:id:bikedane:20190920121510j:image

 

 

みなさん、こんにちは。やっぱバイクだね!です。

 

爽やかなそよ風が吹き、黄金色に輝く稲穂に映る僕の影が秋を感じさせる今日この頃。

 

 

今回は新たな試みとして、神社巡りの旅をしてみました。

 

 

結果、ものすごーく楽しかったです。

神社の凛とした、静かな空気に心が洗われ、ザワザワした気持ちが整った感じがしました。

 

 

 

 

先ず向かったのは妙義神社

朝6:00に出発です。

 

下道を走ったので結構時間がかかりました。

 

清々しい朝の一枚。

f:id:bikedane:20190921143228j:image



奥に見えるのが妙義山

神社はあの山の麓にあります。

待っててね、今行くよーーー。

 

 

 

 

バイクは道の駅みょうぎに停めました。f:id:bikedane:20190921145203j:image

 

 

大鳥居をくぐり坂を上ります。f:id:bikedane:20191003090835j:image

 

総門が見え

f:id:bikedane:20190921145901j:image

 

 

それをくぐると三本杉が

f:id:bikedane:20190921150452j:image

 

三本杉の中心で何かを叫ぶ。

f:id:bikedane:20190921150423j:image

 

 

 

 

何ですか!このながーい階段は!f:id:bikedane:20190921150037j:image

本殿は遥か上にあります。なんと165段ある、との事。登るのにいっぱいいっぱいで数える事が出来ませんでした。

この石段で、2005年のNHK大河ドラマ義経」の撮影が行われたそうです。

江戸時代初期に作られて以来手付かずで所々デコボコしている石段。とても登りにくかったけど、それがなんともまたいい雰囲気を出してました。

 

 

ひーひー息を切らしてたどり着きました、本殿です。
f:id:bikedane:20190921150645j:image

f:id:bikedane:20190921150716j:image

彫刻の精巧な作りと鮮やかな色使いがとても綺麗です。

この建物の彫刻は日光東照宮の彫刻師の手によるものと伝えられています。
f:id:bikedane:20190921150741j:image


f:id:bikedane:20190921151255j:image

【ご祭神】

日本武尊(やまとたけるのみこと)倭建命・・・東国征討を行った日本古代史上の伝説的英雄

豊受大神(とようけのおおかみ)・・・伊勢神宮・外宮のご祭神、食物・穀物を司る神

菅原道真公(すがわらみちざねこう)・・・天神さま、学問の神

権大納言長親卿(ごんだいなごんながちかきょう)・・・後醍醐天皇に仕えた学者・僧侶

 

 

 

本殿の裏手には天狗社があります。
f:id:bikedane:20190921151121j:image

そう、妙義山には天狗がいるのです。

日本には有名な天狗さんが48人居るそうで、ここの天狗さんはそのうちの1人、「上野妙義坊」という名前だそうです。

 

 


f:id:bikedane:20190923092530j:image

 

 


f:id:bikedane:20190923092557j:image

 

 

 

本殿の右手奥に妙義山登山道入口があります。
f:id:bikedane:20190923092627j:image

 

 

 

生まれて初めての御朱印帳は妙義神社で!

f:id:bikedane:20190923092731j:image

 

やったーーー!うれしーーー!

f:id:bikedane:20190923092933j:image

御朱印も頂きました。
f:id:bikedane:20190923221914j:image

 

 

 

 

そろそろお昼なのでお気に入りの場所でラーツーしましょう!

f:id:bikedane:20190923093439j:image

そう、いつものここです。榛名湖畔サイコー。

 

先日のい (id:junpoi199)さんに貰った棒ラーメンをここで食べたかったのです。


f:id:bikedane:20190923094108j:image


f:id:bikedane:20190923094130j:image

いただきます!!
f:id:bikedane:20190923094158j:image

食後にコーヒーを。
f:id:bikedane:20190923094231j:image

コーヒーのお供にポリッピーを。
f:id:bikedane:20190923094337j:image

あー、美味しかったーーー!!そして楽しかったーーー。お腹もいっぱいになりました。

 

 

 

 

さあ、次は榛名神社に向かいましょう。

 

 

神社から少し離れた市営大駐車場にバイクを停めてっと。

この駐車場は旧榛名第四小学校跡地だそうです。

山道の途中にあります。通うのがさぞ大変だったことでしょう。

f:id:bikedane:20190923095244j:image

 

 

大鳥居を過ぎて坂道を上ると
f:id:bikedane:20190923162635j:image

 

榛名神社の鳥居が。
f:id:bikedane:20190923162718j:image

 

 

とても静かで厳正な雰囲気。歩いてるだけでこころ穏やかになります。
f:id:bikedane:20190923162914j:image

 

このあたりは樹齢百年以上の杉が千本以上あるそうで「千本杉」と呼ばれています。f:id:bikedane:20190923163029j:image

 

 

布袋様

参拝者に撫でられたお腹が色褪せてる
f:id:bikedane:20190923172710j:image

 

 

落石が多いのでしょうか、屋根で補強されています。
f:id:bikedane:20190923172347j:image

 


f:id:bikedane:20190923172405j:image

 

 

それにしても岩がすごい。
f:id:bikedane:20190923171957j:image

これらの奇岩は約50万年~24 万年前の榛名火山によるものだそうです。

 

 

 

本殿に来ました。
f:id:bikedane:20190923172032j:image

本殿は背後のデッカイ岩「御姿岩(みすがたいわ)」とつながっています。その岩の洞窟内にご神体が祀られているそうです。

 

主祭神
●火の神である「火産霊神(ほむすびのかみ)」
●土の神である「埴山毘売神(はにやまひめのかみ)」
古くから鎮火、開運、五穀豊穣、商売繁盛のご利益があるといわれている。

 

 

岩に食い込むように建てられていて面白い。

f:id:bikedane:20190923231820j:image

 

 

御姿岩の上部がくびれていて頭が今にも落ちてきそう。コワイです。

でも1400年以上経っても落ちてこないのだから大丈夫なんでしょう。
f:id:bikedane:20190923172204j:image

 

 

御朱印を頂きました。
f:id:bikedane:20190923221932j:image

 

 

 

駐車場に戻ると我がNCがポツンと健気に僕の帰りを待っていました。
f:id:bikedane:20190923172847j:image

さあNC、安全運転で帰ろぉなぁぁぁーーー!

 

 

 

 

妙義神社榛名神社、またお参りに来たいと思います。

 


f:id:bikedane:20190924075900j:image


 

以上、やっぱバイクだね!の神社巡りの旅でした。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。